

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母のアイデア生活

義母は、義父に逆らえずに機能的な生活を重視させられてきた。

私と義母と2人きりの時(怖いのぉ)には、見栄えが悪い我が家が
イヤだといつも言っている。

でも、そんな義母だって、十分機能的なんですよね。

そ・れ・も、私にもやれと言ってくる。

どーなのよそれ?

とりあえず、どう機能的かというと


[ 2006/08/28 13:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

おさびしいでしょう

結婚したての頃、夫の実家に用事があって、月に2回も帰っていた
こともありました。
そんなある日、夫の実家で5人で夕飯を囲み、結婚式の時の話やら
その後の話で盛り上がっていると、
突然義母が

「yome3ちゃんの実家に電話してみようか?」というのです。

親戚になったのだから、連絡しなきゃと思っているのだろうか?

私の実の両親はわりとドライな考え方で、私が結婚しても、お互いの家との行き来は、お互いが亡くなった時か、孫が生まれたとか、孫の節句の時くらいのものだろうと思っていたようなので、あまりの両家の温度差を悟られないよう、
「そんなに、気を使って頂かなくても、大丈夫ですよぉ~」
と言ってみた・・・言ってみた・・・
でも、電話したんです。



[ 2006/08/25 13:47 ] 怒ったこと | トラックバック(-) | コメント(-)

義父のにんにく卵黄

お盆は、平穏無事に終わり、ダラダラ生活していたら
ブログもダラダラと更新せずに来てしまいました。

あまりパンチのないネタかなぁ?
いつも驚かされる義父ネタですが「にんにく卵黄」です。

自分で作っちゃうんですよっ
とっいっても、一人じゃ大変なので、娘(妹)もお手伝いに
かり出されたようです。

一緒に住んでたら、私もかり出されていたのではと思うとゾっとします

ニンニクの量は1kgだか3kgだか・・・それをひと片づつ皮を剥き
鍋で炒り、クリーム状になるまで練って、卵黄を足すんだそうです。
冷めてから、一粒一粒丸めるのですが、考えなくても大変ですよね。

なんでそんな面倒なことするのか聞きました。
すると、義父と娘(妹)が揃ってこういうんです。


[ 2006/08/23 15:56 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)

義父流

いきなりですが・・・
すごいです!
義父流は

家の中は超機能的&実用的。
でも、見た目は度外視で、ちょっときびし目

どんなものかといいますと


[ 2006/08/18 15:17 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)

なに食べてるんだろう?

私達が結婚後住んだ所には、商店街が多く、生鮮品は店を選んで買えば
安くていい物が買えました。
毎日仕事の帰りに、八百屋や、激安スーパーへ寄り
「今日は得したな~」という買い物が出来ると、ささやかな充実感を味わっておりました。
ま、安さで買っていたので、産地なんて気にもとめずにおりました。

私には、それで問題なかったのです。
(夫は、あまり興味がないよう)

でも、夫の実家では、食材の産地に徹底したこだわりがあり、また、例のごとく
「~しなさいっの命令口調で、こだわり教育を受けることになったのです。

[ 2006/08/17 14:36 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)

お土産

お盆になりましたね。
今日は、日陰は涼しいので、家中の窓全開にしています。
近所から蚊取り線香だか、お線香の匂いがしてきます。イイ匂い
だけど、お香は好きじゃない。なんでだろう?

さて、今回はお土産ネタです。

夫の実家に泊まりに行く時、お土産を持っていくようにしています。
どこでも買える様なものでも、安いお菓子屋さんのお菓子でも
いいんですけど、話のネタになるようにと買っていくのです
が、
[ 2006/08/13 12:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のパンツ

義母、世話好きなんだと思います。
地域のボランティアに参加したり、ボランティアの為に
資格までとろうと、日々勉強しているんです。

嫁から見てもえらいよ。

そして、きれい好き、洗濯とお掃除は毎日欠かさずです。
食事も、食べたらすぐに片付けるタイプ。

私には真似できません。
ごめんなさい。だらしない嫁です。

そんな義母が、私達が泊まりに行くと・・・

[ 2006/08/11 16:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

お兄ちゃんが自殺?

今日はズバっと!手短に

デリカシーのなさは、義親譲りなのか、小姑も大した物でして・・・

電話でも、実家に泊まりに行った時にも、私を前にして
言われる事がある。

それ、聞いたら、私の後ろから、映画ロッキーのテーマ曲
流れてくるような「やったろか?」みたいな感情が湧いてきますよ。ファイッ

どんな事かと申しますと・・・

[ 2006/08/10 14:38 ] 私の前で言わないで | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘンだけど、ありがとう

夫の家族、いい人達だって分かってます。
今まではブツクサと書いていたけれど
ちょっとイイ話もあるんです。
ま、圧倒的に、ブツクサ話の方が多いには
変わりないんですが・・・
ちょっと、書いてる内容に後ろめたさを感じているので
たまにはイイことでもね。



[ 2006/08/10 00:13 ] うれしかったこと | トラックバック(-) | コメント(-)

家族団欒

タイトルにも書いてあるとおり
「結婚したら夫の家族と仲良くやれるの当然でしょ!」
と思っていた私。
結婚当初は、月に1度は夫の実家に行き、必ず1泊。
さらに、翌日の晩ご飯まで食べて行かないと帰れないのです。
なんだか、暗黙の了解で、日帰りするなんて言えなかったです。
今でも言えないんです

週末は丸つぶれ・・・

そんな、48時間に繰り広げられる家族団欒の
驚いちゃったことを紹介します。


[ 2006/08/08 16:45 ] 耐えてること | トラックバック(-) | コメント(-)

花嫁さんにモノ申さないでっ!

今回は、長文です。怨念こもってる

結婚式って、それぞれに思い入れ深いですよね。

特に、花嫁と、花嫁の母って、花嫁支度をするにあたりは
とても大事な時だと思うんです。
誰にも邪魔されたくないというか・・・

それに、一生に一度となれば、自分の好きなモノを
身につけたいじゃないですかっ。

なのに、わたし的には、邪魔が入ったんですよ~

もちろん、義母。


どんな邪魔かと申しますと・・・
[ 2006/08/07 14:23 ] 怒ったこと | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚の許しをもらう時

結婚の許しをもらうために互いの家に行くのは
とても緊張しますよね。
男の人は特にでしょう。

うちは、ドキドキして言い出すタイミングを
図りすぎて言い出せない夫に、父が
「今日は、娘をもらってくれるってことで来たんでしょ?
 いやぁ、よろしくお願いしますよっ」
なんて言い出しちゃって、びっくり!!
ドラマで見ていたのとは大違い・・・ま、それもいいかな。
父はせっかちですから(汗)

さて、夫の家に行った時は、これまた驚いた。


[ 2006/08/05 17:42 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)

付き合っていた頃

夫と結婚を前提に付き合いはじめて1年経ったお正月に
とりあえず、お互いを「こんな人と付き合ってるんだよ~」
という意味で、両親に紹介しとこうと言う話になった。

私の両親は、「会わせたい人がいるんだけど」と
切り出すと、ちょっとソワソワしたものの
すぐに都合をつけてくれた。

ところが



[ 2006/08/04 16:59 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと書いてもいいですか?

「結婚」ってどんなものなんだろう?
そもそも「嫁」ってなんだろう?

結婚前、考えても、答えがまとまらないから、答えなんて
見つからないモノなのかもしれないと、考えるのを止めてしまった。
そして、「自分は年上から好かれやすいタイプ」だと思いこんで
いた為に、夫の家族にもすぐにとけ込めるだろうとタカをくくって
しまった事が、私の間違いの第1歩だった。


[ 2006/08/04 15:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

