スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なに食べてるんだろう?

私達が結婚後住んだ所には、商店街が多く、生鮮品は店を選んで買えば
安くていい物が買えました。
毎日仕事の帰りに、八百屋や、激安スーパーへ寄り
「今日は得したな~」という買い物が出来ると、ささやかな充実感を味わっておりました。
ま、安さで買っていたので、産地なんて気にもとめずにおりました。

私には、それで問題なかったのです。
(夫は、あまり興味がないよう)

でも、夫の実家では、食材の産地に徹底したこだわりがあり、また、例のごとく
「~しなさいっの命令口調で、こだわり教育を受けることになったのです。



まずは、外国産(特に中国産)、茨城県産は絶対にダメ。
外国産は、日本の基準外の農薬や、その含有量が問題なんだそう。
茨城県産は、原子力発電所があるからなんだそうです。

さらに、肉は、牛、鳥、卵はダメ。
牛は、狂牛病をきにしてるから。
鳥と卵は、鳥インフルエンザがあるから。

そして魚は、刺身がダメなんです。虫がいるからだそう。
義父は寿司が好きなんですが、義母に「生の魚ばっかり食べてるから腹の具合が悪くなるのよっ。」
と言われております。お可哀想に・・・


さてさて、ある時、鳥インフルエンザで大騒ぎになったとき
義母が
「これじゃ、食べるものがなくなっちゃう!」と言っておりました。
ホント、そうですよね~

大体、ニュースになる時点で、私は手遅れだと思います。
きっと、みんな食べちゃってると思うんですけど、義母は、これはダメあれはダメと私に言ってきます。

じゃ、何食べりゃいいのよ?

豚肉。露地物の野菜。魚は、フライに・・・という感じらしい。

出来ないから~私にはっ

今日の夕飯は、棒々鳥(鶏肉)、エビチリ(ブラジル産エビ)、冷や奴
(ネギやミョウガはどこ産?)にしようかなぁ。


ちなみに、1つだけ買えない物があるそうな
何だと思います?



答えは




らっきょ



です。


スーパー行って見て下さい。
きっと、国産の「らっきょ」は見当たりません。
あれ?お高いスーパーやデパ地下などでは、売ってますか?!



思いついちゃったので、もう1つ↓

夫の実家では、魚を素手で持つの禁止です。
義家族と、夕飯の買い物にスーパーへ行ったときのこと、まぐろのカマ焼きを買うことになったのだが、
どこから持ってきたのか?義母がビニール袋を手にはめて、カマ焼きのパックを掴んでおりました。

???

さて、家で食卓に出すとき、皆で食べるにはほぐした方がイイと思い、率先して私が手をかけると、義父が激しく
「だめっ、手がクサくなるっ!触っちゃダメっダメっ」
と言っていた。

それなら買うな!大体誰が食べたいって言ったんじゃ?(答:義父)

私は
「ちょっとくらい大丈夫だよー。魚なんてみんなクサイんだからさ~」
と言いながら最後までほぐし、トイレで手を洗いました。

ささやかな抵抗というか、どやっ?これでもか?えっ?これでもかぁ!と見せつけているつもりでしたが
今思うと、そんなクサい手で家中触ってくれるなよとでも言いたかったかも知れないと思うと
やっぱり私の負けだったりするのでしょう。トホホ

スポンサーサイト
[ 2006/08/17 14:36 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

