スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義父流

いきなりですが・・・
すごいです!
義父流は

家の中は超機能的&実用的。
でも、見た目は度外視で、ちょっときびし目

どんなものかといいますと




まずは、雨漏り対策
夫の実家は、借家なのですが、これがなかなか古く、築は30年越えるんじゃないかというしろもの。
かれこれ10年以上住んでいるので、雨漏りが始まったのは随分前からなんだそうで、慣れたもの。
台風や大雨がやって来そうなときは、天井に、透明なビニールシートを
ガムテープで貼り、しのいでいるのが最近のスタイル。
だけど、私が結婚した頃は、貼っては剥がしておりましたが、最近は面倒になったのか年中貼りっぱなし。
いい様にとらえれば、天蓋のような・・・しかし、ガムテがチラチラ見えるしね。
この部屋は、居間兼寝室です。
あー、そっか、天蓋付き寝床か?


そして至る物を縮ませる。
例えば、辞書。
本の見開きの四隅と両上下脇って余白を極限まで切りつめちゃうんです。角は危ないから面取りします。
それも、極小サイズの辞書を。
理由を聞いたら、「小さい方が持ち運びしやすいから」なんだそうです。
だ・か・ら、カギも、頭の部分をヤスリで擦ってなくしちゃうんです。使いづらくはないのだそう。


さらに、浴室(脱衣所)の扇風機はすごいっ
家で、浴室に扇風機のある方いらっしゃいます?
あまり居ないと思います・・・いたら、ごめんなさい。私にはそういう概念はなかっただけなのです。

話戻します。

ま、タダの扇風機じゃありません。
小型の卓上用で、スイッチ部分が壊れているのを、古い家の壁にあるようなつまみスイッチをつけ修理しちゃうんです。風量は選べなくなるのですが・・・それで使えます

なんで、浴室(脱衣所)に扇風機?!
考えてみれば、銭湯や温泉、健康ランドにも、脱衣所に扇風機あるじゃないですか?
もしも、人が少なかったら、扇風機の前に人がいなかったら、私は間違いなく陣取りますっ
浴室(脱衣所)に扇風機は、機能的かつ実用的な配置なんですね。トホホ

あ、おまけで・・・
義父の習慣で、使った物を捨てる時は、必ず、ありがとうの気持ちを込めて、その物にお酒をかけてねぎらってから、捨てるんだそうです。

つまるところ、義父は変わり者だけど器用だし、物を大事にするエライ人と言うことです。ある意味褒めてます

この間、「妖怪大戦争」っていう映画をみたのですが、妖怪って人間が捨てた物達の怨念なんだとか言っていたような気がしますが、義父は、そういう妖怪に襲われる事はないだろうと思いました。


そして、yome3宅にも浴室の扇風機がやって参りました。もちろん夫の実家から・・・
私は「いいよー、だってお義父さん達の使うのが無くなったら困るじゃないっ」
と本当はいらないと言いたかったのに、もの凄く遠回しすぎて真意は伝わらず、
「yome3ちゃん、これ本当にあると便利なんだよー。風呂上がりは暑いだろ?うちは新しいの買ったから、遠慮しないで持っていきな」
と義父から進呈された。

そして、引越を理由に、捨ててみた。
それを、私は義母にポロッと言っちゃった・・・いっちゃった・・・
そしたら、義母に怒られました。
「yome3ちゃん、なんで捨てちゃったのっっっ!?」と。
そして、また、今度はスタイリッシュな今度は扇風機じゃなく、ファンを貰いました。もう、捨てられないのね。
スポンサーサイト
[ 2006/08/18 15:17 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

