スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母のアイデア生活

義母は、義父に逆らえずに機能的な生活を重視させられてきた。

私と義母と2人きりの時(怖いのぉ)には、見栄えが悪い我が家が
イヤだといつも言っている。

でも、そんな義母だって、十分機能的なんですよね。

そ・れ・も、私にもやれと言ってくる。

どーなのよそれ?

とりあえず、どう機能的かというと




1,洗面、お風呂用タオルは、温泉タオルを使う。バスタオルは使わない。
  温泉タオル(スポーツタオル?挨拶用タオル?)をティッシュのように使い
  一度使ったら洗う。その方が、バスタオル人数分よりかさばらないし、すぐ洗う
  から清潔だそう。
  
  おかげで、娘(妹)が、使うタオルの本数が多くて洗う量が増えて困ってると義母。


2,便座カバーは不潔だ、便座シートを使え。
  用をたした後、水を流す時、カバーだと跳ね返りがカバーに染みこむから汚いので
  便座シートを便座に貼って、かつ、水を流す時は便座をあげてから、水を流せば 
  清潔に使える。

  じゃ、その跳ね返った水は、床に落ちると思いますが・・・
  夫の実家はトイレの床がタイル敷きなので、水を流して洗っちゃえば
  いいと言うことになる。

3,まな板は2枚敷きで使え。
  木の厚いまな板の上に、下敷きのような薄いまな板(シート)を敷いて使うと
  木のまな板が汚れないし、切った物をそのまま鍋にぶち込めるから便利。


で、一応、義母の言うことは納得だが、だからといって、それを例のごとく

「この方が便利よ、yome3ちゃんもしなさ~いっ」
と命令口調で言うので、素直に聞けない。ちっともやりたいと思わない。

だけど、その場では「へーなるほど、そうよね!」なんて合わせてあげると
義母も満足そうにしている。カワイイものだ。
可愛い柄のトイレの便座シートがあれば、義母に「可愛いのがあったよ」と
いって買って持っていくし、バスタオルも、気がつくと、温泉タオルになって
いたりする我が家・・・

あれぇ、微妙に受け入れている・・・

私ってエライ?!


そんな、母の弱みを握った!!!ってたいしたことじゃないわよ。
でも、きっと私が口に出したら恥ずかしいだろうと思うので。

いつもお茶を飲んでいたマグカップがキッチンに置いてあった。
その中に水につけ込まれている入れ歯を見てしまった・・・

お義母さん・・・それは私の見えないところに隠して置いてね。

もうじき90歳になる、うちのばあちゃんと一緒だ~
(おばあちゃんの場合は、ガラスのコップに入れていたので中が見え見え)
スポンサーサイト
[ 2006/08/28 13:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。