スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義父の説教

毎年年末年始は大晦日から2日まで、夫の家族と過ごすのが
恒例になったある年の大晦日に、義妹が友人とカウントダウンパーティ
行くと言って夕飯後出かけて行きました。
義母から元旦の午後には親戚が来るので、早く帰ってくるようにと言われていたようだけど・・・
で、案の上、義妹は明け方には帰ると言っていたにもかかわらず
元旦の昼に帰ってきました。




帰ると言った時間からだいぶ経つので、私もどうしたのだろう・・と心配になりました。

義父も形相が変わってきて、かなり怖くなっていました。

義母は、何度も携帯に掛けるも、つながらず、彼氏の携帯にまで掛けたのに
それもつながらず、本人からも連絡なく家の中は険しい雰囲気に・・・

そんな中の帰宅で、ほっとしたものの、義父からすごい雷が落ちるだろうと、正月早々、自分が怒られるんじゃなくても、いやな気分だなぁと覚悟したら

説教モードは、説教モードなのですが・・・

説教の内容がなんかへんだ?
普通なら、
1,今何時だと思ってるんだ
2,なんで遅くなったんだ
3,みんなが心配している
4,連絡をしろ
5,約束は守れ
という感じなのが一般的ではないでしょうか?

私も独身の頃は、門限を守らず、よく叱られておりました。

だけど、私のパターンと義父は何か違う。
以下、義父の説教です。

「座れ。・・・どういうことかというとだなぁ・・・迷惑なんだ。午後から客が来ることは知っていただろう。勝手なことをするな。客が来るから、お母さんをさっさと手伝え。」それも、怒ってはいるものの、静かに言うんです。

だけど、「迷惑って・・・」???

烈火のごとく怒るんじゃないの??

あっけなく、説教は終わり、台所に手持ちぶたさで突っ立ってる義妹は、慣れたような反省してる態度を取っていた。
家にはそれぞれのやり方があるだろうし、怒ったからって聞くもんじゃないのかもしれないですけど、怒られなきゃ怒られないで、なんか、不満の残る説教でした。



あ・・・私がいたから怒れなかったの?

いつも思う。
私を家族なんだからと言いつつも、こういうときはお客さん扱い。
向こうの都合のいいときだけ、嫁は家族になるんだねぇ。
私、いつもまでもお客さんでもいいのだけど~

ありえない・・・か・・・
スポンサーサイト
[ 2006/09/28 10:42 ] 驚いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

