スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嫁いびりはしない宣言

秋らしくなりましたね、ちょっと雲多いけど。
秋晴れよ、カモーン

ところで、目黒のサンマ祭りっていつだっけ?


さてさて、結婚した頃、よく義母が言っていたんですよね。
「私は、そこらへんのお姑さんとは違う!嫁いびりなんてしないもん。」

そうですねぇ、確かに、いびられるような事はなかったと私も思います。

だけど、陰ながら、私にとっては理不尽な事で怒られてます。
密かに悪口言ってますよね?

「いびる」ってどういう事?
国語辞典で調べました。

(1)弱い立場の者を陰湿にいじめる。
(2)無理を言って困らせる。
(3)時間をかけてじわじわ熱する。

むぅ~(2)ってあたってる。
私の感覚では、責められるというか、理解しがたい事を言われて困った感じだったんだけど、これもアリなのかなぁ。
今日は、困ったことネタです。




突然、義父から、yome3の両親とみんなで食事をしよう!と企画を持ち出され、
私が和食の居酒屋に毛の生えたような落ち着いた店を数軒リストアップしてみたところ、

「こういう店は高くつく。もっとやすいところでいいんだ。」

というので、どういう店を言っているのか尋ねたら

和民・あいうえお・・・
まさに、会社帰りに立ち寄るやっす~い居酒屋。
それに、時間に際限なく居られるところがいいようで料理なんてどうでもよかったらしい。
で、yome3は言ってしまった。

「際限なくいられる 店なんてないから、ゆっくり話をしたいなら、我が家に来ませんか?」
と・・・

結局、すったもんだしながらも、場所は若夫婦宅(yome3家)となった。

さて、気合い入れて、料理の材料を買い出し、当日に備えて料理の下ごしらえと、掃除も済ませた前日の夜になって義母から電話が掛かってきた。

またもや、強制度MAXな勢いで

「yome3ちゃんは、なにもしなくていいからね!料理なんて、みんなが揃ったら一気に作ればいいんだし、yome3ちゃんだけ大変な思いをする事はないのよ。」

と言ってきてくれた。でも、凄く語気が荒い・・・

そう言ってくれるのはありがたいが、実際、人を家に呼ぶときは、家主が
おもてなしをするのは当然だと思うのです。みんなが集まって、すぐに宴を
始められるように、少し気を使ったつもりが、義母を怒らせてしまったのでした。

義母は
「誰か一人が犠牲にならなきゃいけないのはダメよ。そういうつもで、
若夫婦の家を使うつもりじゃないんだから。そういうのは嫌なのよっ」

義母は、今まで長男の嫁として義父家族への気配りを過ぎるくらいしてきた人で、
”気を使いすぎて怒られるより、気を使わなさすぎて怒られる方がよっぽど悪い。”
をモットーとしている。それだけ、気を使うことで苦労してきた人なのだ。
だからこそ、本当はそんな風に1人がやればいいではなく、みんなで協力してやる事が理想なんだと言っていた。
そうやって、私を大事にしてくれようとしていたのだろうとは分かる。

でも、してしまった物を、なんで余計なことをするんだというくらいに
しつこくネチネチと電話口で言い続けるのだろう?

私、口答えしました。
「だって、お義母さんも、私達が遊びに行った時や、年末年始に人が来れば
宴会の用意するでしょ?私も同じようにしてあげたかっただけなんだ。好きで
したことだから気にしないで☆」
と。

すると、義母は、
「そんなに気を使わせるなら外でお店を探そうか」と言うのだ。

もう、下ごしらえも済んでいて、食材も買ってあるのに、今さら何をという思いが
強くなってしまい、私にどうしろっていうんだ?と困ってしまった。

今思えば、義母の申し訳なさから、する気もないのに言った一言かも知れないけど・・・

そして、私は「ちょっと待ってね・・・」といって、夫に電話を代わった。

すると、義母は大爆発!!
「なんで、yome3ちゃんは何も言わずに電話代わるのよ!!私何か悪い事した!!?」
と激怒したんだそう。

翌日朝、義母に電話をかけて謝りました。
あまりにも義母が心配してくれるから、どうしていいか分からなくなって
夫に電話を代わってしまった。悪気があった訳じゃなく、気分を悪くさせてごめんなさいと。


これって、私の本心じゃないですよ。
でも、嫁が謝って済む事ってあるんでしょ?
電話を代わったタイミングと、一言言ってから代わればよかっただけな事かも
しれないから、折れたんです。


本心は・・・しつこいんだもん。
それに、今更外で食べようなんて失礼すぎる です。


前文と重複するけど、人が来るなら、おもてなしの気持ちが出て当然でしょ?
もちろん、全部作った訳じゃなくて、2,3品だけだし。
そのくらい出来ないで、私は奥さんだと言えないと思っています。

私なら、「気を使わせちゃってごめんね。でも、ありがとう。明日は早く行って
手伝うからね。」で済むのではないかと思うよ。


義母はどんな思いでいたのでしょうか


思い出して書いたら、気分が重く、文章までも重くなってしまった。
だめだー(頭ポカポカっ)
スポンサーサイト
[ 2006/09/07 15:49 ] 泣いたこと | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

