スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義妹が小姑に変わるとき

義妹と初めて顔を合わせたとき、「小姑」なんて呼ぶことはないだろうと思っていた私。
でも、時は流れ、気がついたら私にとって「小姑」以外呼ぶ言葉が
見つからなくなるほど、ウザい存在になりつつある今日この頃です。

なんでこんなになっちゃたんだろうなぁ・・・

たぶん、私の態度が悪いのもあるけど、義妹は未婚なので嫁の立場が
分かっていない為に暴言を吐くに至っているのではないかと思います。

最近の暴言はこんな感じ
    ↓




つい先日、義妹は私にか?兄夫婦になのか、募る思いを爆破つさせて
電話を掛けてきた。
夫によると
「yome3ちゃんに、お母さんへのきつい物言いはやめてって言っておいて。必ず。」
だそうだ。

狐につままれた感じ。

いったい何を言っているのかさっぱり分からないので、具体的に言って
もらわないと分からないと夫に詰め寄りました
すると
「前に、夕飯の支度の時、お母さんが
 「これちょっと古くしちゃった。食べられるかなぁ?どうしよう?」
 とyome3ちゃんに尋ねたら、
 yome3ちゃんは
 「腐ってるんじゃない?捨てちゃえば?捨てちゃえ、捨てちゃえ」
と言って、強引にその食べ物を捨てたの。その時、お母さんはyome3ちゃんに
押されて何も言えずに、戸惑ってオロオロしていたから、ああいう態度をしないで欲しい。」
ということだったそうなのです。

私はといえば・・・覚えがない
そのやり取りを客観的に見ればそんなことで、戸惑っちゃうの?そんな、
か弱いお姑さんだなぁと思います。嫁が言葉遣いに気をつければいいんだと。

でも、今まで姑を見てきたら、そんなことで私に押されて戸惑ってる様に
見えたって言うのは、大げさなんじゃないのかと感じるのですが
やっぱり私は強引なのでしょうか?

では、その時、どう振る舞えば正解だったのか、殺気をみなぎらせながら
夫に聞いてみました
正解は
「そうねぇ?どうしましょうか?一度調理してみましょうか?食べれるかもしれないわ」
なんだそうです。

で、なんで、今なんだ?と思いました。
言ったことも思いつかないし、”前”ってどんな前なんだろう?
かれこれ、2ヶ月ほど夫の実家には足が遠のいております。
その時、義妹もその場にいたんだけど、その時は言えなかったんだそうです。

溜まってたんですかね、私になのか、私たちになのか、小言がね、小姑。

この間の夢、正夢になったら怖いな・・・

百倍返しされるかもぉ

言いませんよ、そんなこと。

はぁ・・・やけ食いしないように気をつけなくちゃ



スポンサーサイト
[ 2006/10/17 14:40 ] 耐えてること | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

