

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族団欒

タイトルにも書いてあるとおり
「結婚したら夫の家族と仲良くやれるの当然でしょ!」
と思っていた私。
結婚当初は、月に1度は夫の実家に行き、必ず1泊。
さらに、翌日の晩ご飯まで食べて行かないと帰れないのです。
なんだか、暗黙の了解で、日帰りするなんて言えなかったです。
今でも言えないんです

週末は丸つぶれ・・・

そんな、48時間に繰り広げられる家族団欒の
驚いちゃったことを紹介します。




夕飯の支度が出来、みんなで席に着くと
義父が
「こんばんわー」

と言うのです。
「いただきます」の間違いじゃ?
いえいえ、これは習慣なんです。

そして、夕飯の量がすごいっ
育ち盛りの子供のいる家ってきとあんなのだろうと勝手に想像するくらいの、量です。

そして、決まって、

義父は
「yome3ちゃん、もっと飲みなさいっ」

義母は
「yome3ちゃん、食べなさいっ遠慮しないで食べなさいっ」

と、勧めてくるのです。

いいかっこしぃの私。
お酒も飲めるし、ご飯も結構食べます。
で、断れず、ついつい、「はぁ、それじゃぁ」と初めのうちはいただいておりました。
でも、飲みたくもないのに、食べたくもないのに、無理して食べるのはキツイです。
食べ盛りの男の子のようには、いくらなんでも食べられません。
さらに、食後すぐに、お茶でも飲もうとお菓子を出してくるんです。
そのお菓子もしつこく勧められる・・・もう、お腹に入らないです。

そして、お茶の時間に、ダイエットの話が出るんです。
コレがまたと~ってもキツイんです

義父が
「yome3ちゃんが心配だよぅ。太るって体に一つも良いことないんだよ。 お父さんはね、1日1%頑張ることにしているんだ~
 だから、yome3ちゃんも、1日100g頑張れば、1ヶ月で3kg痩せられる。1年たったらすごいじゃないかーっ」

と言うのです。それも、真剣に。
家族団欒で、ワイワイガヤガヤやるのが好きと言っていた義家族達。
でも、父の真剣さに、誰一人声を出すことも出来ません。

たしかに、私、太り気味です。
だったら、酒も食べ物も勧めてくるなーっと叫びたい。

で、ある時の夕飯に、意を決して(いやいや、我慢の限界を超えて)
「欲しくないっていいったら、本当に欲しくないんですっ
とブチギレてしまいました。
でも、勧めて来るんです。食べるまで。
ブチギレ方が足りなかったのかしら?
[ 2006/08/08 16:45 ] 耐えてること | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

