スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おさびしいでしょう

結婚したての頃、夫の実家に用事があって、月に2回も帰っていた
こともありました。
そんなある日、夫の実家で5人で夕飯を囲み、結婚式の時の話やら
その後の話で盛り上がっていると、
突然義母が

「yome3ちゃんの実家に電話してみようか?」というのです。

親戚になったのだから、連絡しなきゃと思っているのだろうか?

私の実の両親はわりとドライな考え方で、私が結婚しても、お互いの家との行き来は、お互いが亡くなった時か、孫が生まれたとか、孫の節句の時くらいのものだろうと思っていたようなので、あまりの両家の温度差を悟られないよう、
「そんなに、気を使って頂かなくても、大丈夫ですよぉ~」
と言ってみた・・・言ってみた・・・
でも、電話したんです。





義母は、ワントーン高くなった声で

「こっちはみんなでワイワイやってますよー

 そっちは、お二人でおさびしいでしょう?」


というのである。


私の母は、結婚式後、家に戻ると「娘が帰ってこないのよね。一緒に家を出たのに・・・」と言って涙をこぼしていたと父から聞いていました。
仕方ないことですが、そんな寂しさから立ち直るのに、少しは時間が要ったと思います。
そんな最中に、その言葉。

いい気持ちではいられません。
激しく腹が立ちました
デリカシーのなさに唖然です

義母も、自分の愛息が出ていったのですから寂しかったと思います。
お互い寂しい立場ですねとでも言いたかったのか?
それとも、yome3ちゃんはとけ込んでますし、嫁いびりなんて
してませんから安心してくださいとでも言いたかったのか?

それにしても、この状況で電話する事が私にとって・・・


それから、時が経ち今度は、義母は甥っ子が結婚した直後の
自分の義妹(凄い子供思いの人)に
「寂しいでしょう??!」と、電話してみようかと言うのですが、間髪入れず、娘(妹)が

「そんなの寂しいに決まってんじゃない。

わざわざ傷に塩を塗るようなことしないのぉっ」


とまくし立てられたが・・・

数日後、やっぱり電話したらしい。

この時も、自分も息子が出ていった時寂しかったと言ってあげたかったのだろうが
その家は息子が出ていって夫婦2人きりになってしまったので
娘がまだ売れ残ってるうちとはチョと違う立場だと思うんですよね。

やっぱり、だめだこりゃ

スポンサーサイト
[ 2006/08/25 13:47 ] 怒ったこと | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

yome3

Author:yome3
主婦歴4年

夫婦二人でお気楽生活中。

マイペース、家事をいかにしてさぼるかが毎日のテーマ。

嫁姑問題はないけれど、夫の実家との価値観のズレが納得できない事の多い、石頭なyome3です。

目指すは、ドラマ「ダブルキッチン」の山口智子演じる出来た嫁?!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。